2015-01-01から1年間の記事一覧

空間現代 COLLABORATIONS@SuperDeluxe:その1

十月某日。 空間現代が三日間日替わりでコラボーレションをするという企画、その名も「空間現代COLLABORATIONS」に行ってきた。 空間現代は不思議なバンドだ。(ポスト)ロック的でもあるし、実験的ながらも非常に詩的(意外と思う人もいるかもしれないが)…

2015初笑い後編@末廣亭ニ之席夜の部

一月某日 年始からほったらかしにしていた記事の続きをこっそりアップ(いちおう三部として書き始めたのをそのままにするのも気持ちが悪いので)。かなり時間が空いて記憶や印象も薄れてるから内容はあくまで覚書程度です。 時松「はなむけ」:落語ファンの…

マイブラが目指したその先へ:MOGWAI アルバム&ライヴ・レヴュー

三月某日 モグワイがバンド結成から二十年を迎えたそうだ。あれから二十年も経ったのかと思うと感慨深いと同時に時の流れの早さに驚く。その間に色々なことがあったなぁ。英国での生活と本気の永住を考えたり、帰国後はフリーランスで執筆したり、就職したり…

2015初笑い:中篇@鈴本演藝場初席

一月某日前篇に続いて中篇は鈴本演芸場。東京の寄席の中では最もじっくりと聞きやすい席と言ってよい。客も心なしか上品な感じがする。それだけに他の寄席より噺家が真剣に臨む傾向にあると感じるのはオレだけか(浅草とは対照的)。寄席にはそれぞれの雰囲…

アジアン・ミーティング・フェスティヴァル 2015 東京公演@アサヒ・アートスクエア(通称うんこビル)

二月某日 アンサンブルズ・アジアの関連イヴェント、アジアン・ミーティング・フェスティヴァル2015の東京公演を見に行った。 最初にこのコンサートの成り立ちも含めて、関連プロジェクトを説明しておくよ。それぞれ名前も似通っていてごちゃごちゃとわけが…

凶暴な儀式:SWANS@渋谷O-EAST

一月某日 スワンズと言えば、ニューヨーク地下活動組の闇の帝王。若い頃に夢中で聞いていたソニック・ユースとは同じシーンに属し、互いに交流が深かった。当時ジャンクと呼ばれた、今で言ういわゆるインダストリアル・ノイズも初期のソニック・ユースと共通…

市川由衣のピンクの乳首:「海を感じる時」@キネカ大森

一月某日 「元グラビアアイドルの大胆な濡れ場」という惹句に誘われるままスケベ心丸出しで見に行った。「○○初の本格的濡れ場」、「体当たりの演技」、「過激なベッドシーン」、「濃厚なカラミ」…毎度使われる宣伝文句。でも予告編を見て直感的に面白そうだ…

2015初笑い:前編@浅草演藝ホール初席

一月某日 今年も行ってきました。ここ数年、正月には必ず寄席を訪れている。オレにとっては初詣みたいなもん。寄席詣である。今年は浅草、上野鈴本、新宿末廣亭と三席回ったので、前編中篇後編に分けて記事を書いてくよ。 まずは浅草演藝ホールからスタート…